バリオス…レストア大作戦第4段!
前回はキャブレターのオーバーホールまでやりましたので
いざキャブレターを車体に戻すことにします!!
キャブレターを戻すには
外した時と反対に圧入です!!
キャブレターの上のほうと下のほうを手の平で押しこみます。
すこしこねる感じの方が入りやすいかもですね!!
後はワイヤー類を着けていきましょう!
チョークワイヤーも忘れずにね!!
エアクリBOXを装着する前にキャブも掃除したしエンジン始動や!
ってことで、車から電気を拝借して(バッテリー死んでいるので)
いざ始動!!
キュルキュルキュルキュル・・・
キュルキュルキュルキュル
やはり中々かからない・・・・・
ってそうりゃそうですよね、キャブの中にガソリン全く入ってないので、
そうだガソリンコックをPRIにして、常時流れるようにしてやれ~
キュルキュルキュルキュル・・・
キュルキュルキュルキュル
ブボ!!
キュルキュルキュルキュル
キュルキュルキュルキュル・・・
(;;
キュルキュルキュルキュル・・・
う~~~~~~~~~~ん
かからん
何で?????????
ってよく見ると、吸気のホースを間違えて、ガソリンコックに着けてました(^^;)
慌てて繋ぎ直しましたが、多少はガソリンが入ってたんでしょうね・・・
心機一転?
今度こそちゃんと繋いで、2度目の始動!!
キュルキュル・・・ ブボ!!
キュルキュルキュル・・・ブボブボ!!
っていい反応!!
もう一息です
キュルキュル・・・ブボボボボボボ
やったかかった!!
ボロボロボロボロ
??
アクセルをあけても
ボロロロロロ
ボロロロロって
トライアンフのストリートトリプルみた~い!
って喜んでいる場合でありません
なんかおかしい、
そうなんです。
一発動いてない音がしてるんです。
そんな時は身を徹して確認すべし!!
秘儀!マフラー触りです。
※マフラーはとても熱くなっておりますので、真似しないでください。
4番から順番に触っていくと
あち!
あち!
うん?
あち!
って感じで2番目だけがまったく熱くなかったので2番が爆発してないのが解ります。
何度も言いますが、マフラーは凄く熱くなっておりますので、絶対触らないでください!!
さっき、吸気のホースを間違ってつけてたので、ガソリンが2番に入ってたんでしょうね。
直管マフラーでの、21時の作業は近所迷惑なので、その日はそこでやめ、
次の日かけてみると。
キュル・・・ボボボボボボ
一発始動!!
やった!!
これで、リストアする意気込みが一段と沸いてきました。
よしやるぞ!ってことで、プラグもも交換!と思い外したのですが・・・
バリオスはプラグが外しにくい事で有名(;;
私の分厚い掌ではなかなか外せないのですが、どうにか外すとご覧のとおり
まっくろ黒介です!
ちなみに上から1番プラグですが、2番が妙にさびてるし・・・・
ということは洗車の時にプラグキャップから水が入りぬけてなかったんでしょうね・・・
プラグも交換ですが、プラグキャップも交換しといたほうがいいだろうってことで
注文です。
ちなみに私は純正部品の取り寄せは、幼馴染が経営してる車屋さんで頼んでたんですが
webikeさんも利用してます。
3000円以上なら送料無料なので!!
3000円以上ならwebike、以下なら近くの整備屋さんってな訳です(笑)
その間にも、アクセルワイヤーの動きが物凄く悪かったので、駄目元で注油してみました。
一応専用工具も使ってね・・・専用工具って言うほどのもんでもありませんが(^^;)
穴から注油するのですが、私はシリコンスプレーを注入してやりました。
注入しては、浸透するのを待ち、また注入して、待ってを繰り返すこと30分
結果・・・・
スムージー!!
やはり注油は必要ですね!!これでアクセルワイヤーは買わずにすみました!
今回は11点頼み、3日後に着ました
左がエアクリのフィルターとホルダーをセットした状態
右がブリーザーホース類をセットした状態です。
でもって、エアクリBOXに収納して!!
BOXを装着したいとこですが・・・ブリーザーホースの装着を通さないと!
ブリーザーホースを通すにはスプロケットカバーを外す必要があります。
下の矢印のボルトを外す訳ですが、
ここは普通のソケットでは入りません!
肉厚の薄い細目のを使う必要がありますのでご注意を!
↓こんな奴とかです。
外しちゃったら、むにゅにゅにゅにゅ!って通しちゃいましょう!
んでもってエアクリBOX下にある突起(細いほう)にぶちゅっと挿入しときましょう
ちなみに、エンジンから出てるダクトみたいなのにもエアクリBOXを挿入しないといけませんよ!
はい、ここまでくると後は、Oリングをかましてブローバイパイプをムニュっといれたりって
Oリングがずれやすいので気をつけて!!
すみません、ここは必死になってたので、取るのを忘れてました。
冒頭に書きましたがプラグキャップもこんな状態で錆てました。
ってプラグがさびてたのは2番じゃなかった?
って思いのあなた!すばらしい。
なんせ、手が入らないので、先に大丈夫なプラグキャップ(ここでいう1番)と入れ替えておきました(笑)
ちなみに、プラグコードとプラグキャップは別の物なんですよ!
黄色いテープ巻いてあるようなとこから下から外れちゃいます。
ネジ込んでるだけなんです!!
はい!こちらが新品!
黄金の輝きですね~
ちなみに新旧のプラグ!
嫁の単車になるので、必死に嫁も手伝ってます。
プラグ交換も手伝ってもらいました( ̄▽ ̄) ニヤ
全部組み終わったとこで、エンジン始動!!
と、言いたいとこですが、バッテリーが死んでるので、また車から電気を拝借して。
エンジン始動!
キュ! ボボボボボボ
素早いエンジン始動!
やはりプラグも変えたので、いい仕事してます。
エアクリ類もつけたので、エンジンの噴け上がりもスムーズ!!
よしよし、と満面の笑みを浮かべながら、
エンジン始動後も、車から電気を拝借してたので、ブースターケーブルを外すと、
プスン!
え?
なんで??
考えられるのは一つ、電気系の異常ですよね(;;
はぁぁぁ~(;;
電気系はな~(;; バイクいじりでみんなが嫌がるとこでなんですよね~
また問題が一つ
レギュレータ/レクチファイヤかジェネレーターか
ジェネレータでも、オルタネータなのか?ステータコイルなのか??
てな事で、次は電気系トラブル原因究明です。
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