ちょうど一年前にレストアしたとき、安物のチェーン(KMC レーシング強化チェーン)を使用していたので一万キロも走ってませんが錆が出ちゃいまして・・もちろん動きも鈍くなったので交換しました。
今考えるとレーシング強化チェーンって書いてるから・・やっぱ寿命は短かったのかも(^^;)
それと、スプロケットはフロント・リアとも長期睡眠に入る前に交換しており、十分使えそうだったのでそのまま使ってましたが。
今回チェーンを変えるのと一緒に変えました。
スペックは下記の通り
○チェーン・・・EKチェーン520-110L 強化ノンシールチェーン
○フロントスプロケット・・・SUJNSTAR 14丁
○リアスプロケット・・・XAM スチールスプロケット48丁
ご覧のとおり錆だらけ(^^;)
てなことで交換ですが
先にチェーンだけが届いたので、待ちきれずチェーンのみを交換しました
チェーン交換するにはリアのホイールを回るようにしておく必要があったので
ちょいとジャッキでリアを浮かせてやって
浮いたとこで
古いチェーンを外しておきます。
そして、新しいチェーンをつけるのですが
↓このように古に新しいのをかましてやれば
古いチェーンを引っ張ってやれば
ほら簡単!!
ちなみに私はクリップタイプでしたので クリップして終わり!
次にフロントスプロケットの交換です
スプロケカバーを外して ちょちょいのちょいと・・・
すみません 油まみれでカメラが触れず撮ってません(^^;)
リアはタイヤを外す必要がありますね
ちなみにフロントはそなに磨耗してなかったのですが
リアはこの通り!だいぶん磨耗してました。
ちなみに今回のはスチール製だから重い!
うちの嫁ちゃんGOLDがあまり御気に召さなかったみたいで黒がいいっていってましたが・・・
今度はシルバー!
これはこれでいい感じかも♪
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