リアショック交換です
レストアにてよみがえったバリオスちゃんですが、なんかショックに違和感が・・・
オイルが漏れてるような後はないのですが・・・もともと5万円の車両ですので
10年前に買った当初から抜けていた可能性も大有りってことで交換することにしました。
当初は、純正部品にしようと考えていたのですが30K円ぐらいするので二の足を踏んでいました
しかし、某オクをみてると10Kであるではございませんか!!
しかも強化型っと名売ってますし!!( ̄▽ ̄) ニヤ
といってもどうなんでしょうね(^^;)
でも抜けてるよりはマシやろってことで、すかさずポチっとしてしまいました θヘ( ̄ρ ̄*)
でも抜けてるよりはマシやろってことで、すかさずポチっとしてしまいました θヘ( ̄ρ ̄*)
さっそく交換っす!
サイドカウルをはずして
↓の赤丸のボルトをあらかじめ緩めておきます。
矢印のイグナイタも外しておくと配線が邪魔になりにくいかもです!
ちなみに私は外しませんでした(笑)
レギュレータ/レクチファイアは外さないとショックのボルトにアクセス出来ないので、外す必要があります。
ここでやっとボルトがお目見え。
ここも緩めておきます。
ここでやっとジャッキアップです。
私は馬と吊り上げで対応です。
吊り上げていないとショックを外しにくいですし
外したとしても、手をはさんじゃいそうです(笑)
でもって、緑の矢印のボルトを引っこ抜くわけですが
赤の矢印にパンダジャッキを当ててやると外し易いです。
さっきの画像でボルトを引っこ抜いてやると、ショックを止めているボルトがお目見えするので
こいつも外してやりましょう!!
あぃ 外しちゃいました!!
って作業中の画像はありません(^^;)
そうそう、必ず工具はメガネレンチを使いましょうね!普通のスパナだと舐めやすいです!!
ちなみにショックのボルトは17mmでした
こうやって比べると・・・バネが太いですね
てなことで、外れたら逆の手順でつけちゃいましょう!!
ちなみにリアタイヤは外さなくても作業できました!!
マフラーも外してません。
もちろんスィングアームも外す必要ありません!!
今回使用したのはコチラ↓タイプの馬です。
必ずかけないと大変なことになりますので!!
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