といってももうすでにプラサフを塗ってますが(笑)
いっつも塗り始めのとき思うのですが
プラサフっているの?
塗装しようと思ってる方も不必要じゃない?って思いる方もいませんか?
私もその一人でしたが、実際は要ります!!
再塗装する場合、塗膜が残ってるからそれを足付け研磨してやったらいらないって気もする
と何時も思ってました。
何度か車を塗り替えた事もありますが
実際プラサフを塗らずそのまま塗装することは無かったので、試してみました!
実際にサイドカウルの時にプラサフでやってみましたので、そちらで書きますが・・・
私がネットで良く使う塗料屋さんには
「プラサフは、サフェイサー(中塗り)とプライマー(下塗り)の、両方の役割を兼用する下地塗料です。
細かな傷を埋めて表面を滑らかに整えるほ、下地色を一定にすることで、上塗りをムラなく仕上げるというサフェイサーとしての効果にプラスして、鋼板との付着性をたかめるというプライマーとしての効果も併せ持っています。」(ぺいんとわーくすさんからの引用)
と書いてあります。
それに下の塗料が何系の塗料を使っているのか把握できない場合、成分の違う塗料を使っちゃうと化学反応を起し塗膜にチヂミ現象がおきて「なんじゃこりゃ~!!」状態にもなってしまいますので、そういう時の為にもプラサフでブロック塗装の役割を持たせるために使うこともあります。
ということでアッパーカウルの場合割れ補修もあり、スプレーするだけではクラックは埋もれませんでした。
本来ならパテで埋めるのが常識なんでしょうが、パテで埋めるほどのクラックでもなかったって事もありプラサフを指につけ塗りこんで遣りました粗療法ですが(笑)
もちろん、プラサフの後に#1000で研磨しましたよ^^
アンダーカウルも一緒のように塗っちゃって研磨したあとはまた脱脂する必要があります。
でもって塗装ですが私は日本ペイントを使用してます!
ツレの車屋さんからわけてもらってるんですが。
車の塗料も日本ペイントと聞いたような気がしたので、本物志向で(笑)
上塗り3回
でもって、何時も塗装する時は冬場が多いので
うちの倉庫はほぼ氷点下なんです!!(;´Д`)
なのでファンヒーターで強制乾燥!!
ちなみにこの白く写ってるのは
塗装後すぐとったので塗装ミストが浮いてる状態で、フラッシュに反射したみたいですね

3回上塗りした後は、クリアーです!!
クリアーは私は4回~5回と厚めに塗るようにしてます。
(実際には微量の下塗り塗料を混ぜているのですが^^)
素人塗りは塗膜が薄いので飛び石とかで簡単に傷がつきはがれちゃうので
私は少しでも厚くなるようにそうしてます。
ちなみにクリアのほうが単価も安いですし^^
本来は3回でいいらしいです。
ちなみにいろんな理由で表面がオレンジピール状態になる場合があります。
その時は、十分乾いてから#800 #1000で空研ぎし
私はその後#1500でも空研したあとに
電動ポリッシャーで
細目コンパウンド ソーラー製 ツゥインクルスーパーL1500
極細目コンパウンド ソーラー製 ツゥインクルスーパーL2000
超微粒子コンパウンドソーラー製 ツゥインクルスーパーL3000ブラック(私は黒系の塗装しかしないので濃色仕様を使ってます)
鏡面仕上げにソーラー製鏡面仕上げ材を用いてます。
今回は上手くぬれたので鏡面仕上げはしてません。
本来はしてくださいね(笑)
極細目コンパウンド・超微粒子コンパウンド・鏡面仕上げぐらいでしょうか^^
次回はサイドカウルの塗装模様をUPしたいと思います。
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